FAQ

【ご宿泊についてご留意いただきたいこと】
当ホテルは古き良き建物の趣や風情を出来る限り残し、建物の価値を活かすことを念頭に運営を行っています。そのため断熱性や遮音性など現代建築と比較すると十分では無い箇所が多々あることをあらかじめご理解をお願いします。建物の構造上、音が響きやすく、また耐久性が弱い箇所もあります。何卒、ご配慮賜りますようお願いします。

  • ◯ご予約・お支払いについて

    • Q.

      宿泊プラン・予約方法を教えてください。

      A.

      予約サイトからプランのご確認とご予約をお願いします。

    • Q.

      予約したプランは変更できますか。

      A.

      内容変更などのご希望がある際は、お電話(095-801-1626)にてご連絡をお願いします。変更やご要望の内容によっては、ご連絡いただいてもお応えできない場合があります。予めご了承ください。

    • Q.

      キャンセル料はいつから発生しますか。公共交通機関に運休や遅延が発生して宿泊できなかった場合、宿泊料金はどうなりますか。

      A.

      お客様都合によるキャンセルの場合は、キャンセル料は以下のとおりとなります。災害時で道路、交通機関が機能していないと判断した場合は、キャンセル料を頂きません。また政府による行動制限発令があり、お客様がお住まいの地域や、移動で経由する地域、もしくは長崎県が行動制限に該当するといった場合も、キャンセル料は頂きません。
      ・不泊の場合 100%
      ・当日のキャンセルの場合 100%
      ・前日~5日前の場合 50%
      ・6~15日前の場合  30%

    • Q.

      支払い方法を教えてください。

      A.

      現金のほか、クレジットカード、PayPayなどのキャッシュレス決済のお支払いが可能です。

  • ◯宿泊・客室について

    • Q.

      チェックイン時間、チェックアウト時間を教えてください。

      A.

      チェックインは午後3時、チェックアウトは翌日午前10時となります。

    • Q.

      チェックインの時間は早められますか。

      A.

      事前にスタッフへご相談をお願いします。アーリーチェックインがお受付できる場合は、追加料金2,000円(税抜)を頂戴させていただきます。お部屋のご準備の状況によってはお応えができない場合がありますので、事前にお電話(095-801-1626)でご確認ください。

    • Q.

      チェックアウトの時間は延長ができますか。

      A.

      事前にスタッフへご相談をお願いします。お受付できる場合は、超過時間1時間につき2,000円/室 (税抜)を頂戴させていただきます。ご予約状況によってはお応えができない場合があります。

    • Q.

      チェックアウトの際にフロントに立ち寄らなくてもよい方法はありますか。

      A.

      チェックアウトの前日に清算をしていただければ、ご対応させていただきます。ご希望の際は、事前にスタッフへご相談ください。

    • Q.

      チェックイン前に荷物を預かってくれますか。

      A.

      チェックイン受付の午後3時前にご到着された際は、当日中のお受け取りが可能なお荷物だけをお預けいただけます。ぜひチェックイン時間まで周辺の観光地をお楽しみください。ただし、ご予約が無い場合のお荷物、現金、貴重品、医薬品、信書、壊れやすい物、危険物、クール便などの温度・湿度管理が必要なもの、またお客様自身が貴重品と判断される物につきましてはお預かりいたしかねます。

    • Q.

      チェックアウト後に荷物を預かってもらえますか。

      A.

      チェックアウト後のお荷物も当日中のお受け取りが可能なお荷物はお預かりします。ただし、現金、貴重品、医薬品、信書、壊れやすい物、危険物、クール便などの温度・湿度管理が必要なもの、またお客様自身が貴重品と判断される物につきましてはお預かりいたしかねます。

    • Q.

      貴重品やノートパソコンは預けられますか。

      A.

      大変申し訳ございませんが、貴重品やノートパソコンはお預かりいたしかねますので、お手元にて保管いただきますようお願いします。

    • Q.

      宅配で送った荷物は預けられますか。(当ホテルへの事前発送)

      A.

      はい、お送りいただく際には伝票に「宿泊日と宿泊者名」をご記入いただき、宅配の旨を事前にお電話(095-801-1626)にてご連絡ください。ですが、当ホテルの前面道路が狭く運送会社様車両が通行できない場合があるため、お送りいただいた荷物によっては届かない可能性もあります。配達可能かの確認は、ご利用される運送会社様に事前にご確認をお願いします。

    • Q.

      ホテルから荷物を発送できますか。(当ホテルから発送)

      A.

      大変申し訳ございませんが、当ホテルの前面道路が狭く運送会社様車両が通行できない場合があるため、荷物の発送は出来ません。徒歩5分程度の場所に、コンビニエンスストアがありますので、そちらから発送のご手配をお願いします。

    • Q.

      1部屋に最大何人まで宿泊できますか。

      A.

      「主屋 OMOYA」は1~4名様までご利用いただけます。3名様以上でのご利用の場合は敷布団となります。「離れ HANARE」「蔵 KURA」のお部屋は1~2名様までのご利用となります。

    • Q.

      子供の宿泊について教えてください。

      A.

      大変申し訳ございませんが、未就学児のお子様・小学生のお子様の宿泊利用はご遠慮しています。中学生以上のお子様に関しましては宿泊いただけますが、料金は大人料金となります。

    • Q.

      ファミリーで利用ができる部屋はありますか。

      A.

      「主屋 OMOYA」であれば、1~4名様までご利用いただけます。3名様以上でのご利用の場合は敷布団となります。上記のお部屋であればファミリー利用ができるのですが、当ホテルは未就学児のお子様・小学生のお子様の宿泊利用はご遠慮しています。中学生以上のお子様に関しましては宿泊いただけますので、ぜひご家族でご利用くださいませ。

    • Q.

      未成年のみで宿泊利用はできますか。

      A.

      ご宿泊者様が未成年者様のみの場合は、大変申し訳ございませんがご利用をお断りしています。

    • Q.

      ペットと一緒に泊まれますか。

      A.

      大変申し訳ございませんが、ペット同伴のご宿泊はご遠慮しています。

    • Q.

      滞在中のお部屋の掃除は毎日されますか。

      A.

      ご連泊中のお部屋の清掃は行いません。ご利用人数や泊数によってはタオルの交換を行うことがあります。

    • Q.

      ルームサービスはありますか。

      A.

      お食事のルームサービスはありませんが、ボトルドリンクや簡単なおつまみのご用意が可能です。また、グラスやお皿などがご入用であれば、フロントまでお申し付けください。

    • Q.

      部屋食は可能ですか。

      A.

      大変申し訳ございませんが、各客室へ個別でのお食事提供は行っていません。基本的にお食事は同敷地内にある「レストラン HAJIME」でご提供させていただきます。ボトルドリンクや簡単なおつまみ程度であれば、別途料金でご提供が可能ですので、ぜひご利用ください。

    • Q.

      携帯充電器を借りることはできますか。また有料充電設備はありますか。

      A.

      申し訳ございませんが、携帯充電器の貸出は行っていません。有料充電設備などもご用意がありませんので、ご自身で充電器をご持参いただきますようお願いします。

    • Q.

      テレビや有料チャンネルのサービスはありますか。

      A.

      お部屋にはテレビをご用意していません。日常の喧騒から離れた時間をお過ごしください。

    • Q.

      客室はバリアフリーですか。

      A.

      歴史的建築物の趣を残すことを大切にしているため、バリアフリーには対応していません。階段や段差などご不便をおかけしてしまうことがあります。お部屋の中には比較的フラットなつくりの部屋もありますので、ぜひお問い合わせください。

    • Q.

      車イスでの利用に対応した客室はありますか。

      A.

      大変申し訳ございませんが、車イス対応のお部屋はありません。

    • Q.

      足腰が弱い同伴者がおり不安です。

      A.

      歴史的建築物の趣を残しながら建物をリノベーションしたホテルであるため、やむを得ずご宿泊いただくお客様にご不便をおかけする部分があります。可能な限りスタッフがお手伝いをさせていただきます。日本建築の特性上、メゾネットタイプのお部屋が多くなっていますが、客室の中には比較的フラットなつくりの部屋もありますので、ぜひお問い合わせください。

    • Q.

      忘れ物の問合せはどこにすればいいですか。

      A.

      お忘れ物があった際は、ホテル(095-801-1626)まで、ご連絡をお願いします。

  • ◯施設について

    • Q.

      宿泊施設へのアクセス方法を教えてください。

      A.

      サイト内のアクセスをご確認ください。

    • Q.

      駐車場はありますか。

      A.

      大変申し訳ございませんが、当ホテルにご宿泊者様専用の駐車場は設けていません。事前に近隣駐車場をお調べいただき、近隣駐車場のご利用をお願いします。

    • Q.

      Wi-Fiはありますか。

      A.

      Wi-Fi対応機器(パソコン、タブレット、スマートフォンなど)をお持ちいただければ、ご滞在中、接続料無料でインターネット接続サービスをご利用いただけます。 接続のためのパスワードは現地にてご案内します。しかし当ホテルが位置しているエリアの問題で、通信が遅い時がございますがご了承ください。
      ※無料パソコンの利用提供はありません。

    • Q.

      喫煙はできますか。

      A.

      敷地内・各客室とレストランを含めた館内の全て完全禁煙となります。

    • Q.

      大浴場はありますか

      A.

      大浴場はありません。各客室に浴室が完備されていますので、各客室内のお風呂をご利用ください。

    • Q.

      飲食物の持ち込みは可能ですか。

      A.

      「レストラン HAJIME」へのお持込はお断りしています。各客室でしたら、ご自由にお持込みいただけます。全室に空冷蔵庫をご用意しています。

    • Q.

      ランドリーサービスはありますか。

      A.

      大変申し訳ございませんが、ランドリーサービスは承っておりません。

    • Q.

      お金をおろせるところはありますか。

      A.

      ATMは設けていません。お近くのコンビニ、商業施設のATMをご利用ください。

    • Q.

      FAXやコピーはお願いできますか。

      A.

      大変申し訳ございませんが、対応がいたしかねます。お近くのコンビニ利用をお願いします。

    • Q.

      タクシーを手配できますか。

      A.

      はい、可能です。ただし、当ホテル前の道路が狭く、タクシー会社によっては建物前まで乗り付けることができない場合がありますので、その際は若干のご移動をお願いさせていただく場合があります。

  • ◯その他

    • Q.

      コロナウイルスや3密(密閉・密集・密接)について懸念があるのですが。

      A.

      当ホテルは各部屋が分散しており、客室数の少ない設えとなっております。日本家屋には暑さ対策や湿気対策のための工夫などがあり、喚起の面でもご安心いただけます。共有トイレなどにもアルコール消毒液を設置していますので、ぜひご利用ください。

    • Q.

      周辺観光情報を教えてほしい。

      A.

      ホテルが発信するSNSに、周辺のおすすめスポットなどを掲載しています。またサイト内の日誌でも、観光地情報などを掲載していますのでご確認ください。ホテルスタッフにも、お気軽にご相談ください。

    • Q.

      記念日の特別なサービスはありますか。

      A.

      花束やケーキをご用意することはできます。ただ外部への発注手配が必要になりますので、ご宿泊日の5日前までにご連絡ください。その場合、宿泊代等とは別に商品購入費用と別途サービス料金2,000円(税抜)が発生します。また希望される商品内容によってはご用意できない場合もありますので、ご希望される内容がありましたら、お早めにお電話(095-801-1626)でお問い合わせをお願いします。